新着CD 「光る砂漠」2014/01/01 07:12

光る砂漠 Columbia CG-3850
今年最初に聞いたのは萩原英彦さんの「光る砂漠」です。演奏は指揮:山田一雄、合唱:日本合唱協会、ピアノ:海江田尚子の各氏。1971年秋の芸術祭で優秀賞を受賞した、この曲も日本の合唱曲を代表する一曲と言っていいと思います。

う~ん、懐かしい。真っ青な空をバックにした黄色の砂漠のジャケットが印象的なLPの再発CDを手に入れました。LPも持ってはいるんだけど、プレーヤーが壊れたままでずっとずうっと聞いていなかったものなんです。

CDには記載されていないんでLPを見ないとわからないけど、録音はおそらく1975年頃。自分が買ったのが高校生のころなので、LPが出た直後ころだったと思うんだけど、この演奏には思い入れがありますね。多感だったころに聞いた録音というのは、何度も繰り返し聞いたこともあって、自分の中のスタンダードとなっていて、その後の東混京都エコーさんの録音、生での松原混声合唱団さん(記憶では指揮が関屋晋さん、ピアノが田中瑤子さん)の演奏も、日唱さんのこの演奏とどうしても比べて聞いていしまいます。自分の中ではこの演奏が一番の名演だなぁ。そしてそれ以上に高校時代の記憶が思い出されてきて、懐かしかったり、ちょっと恥ずかしかったりしてね。今の自分がとうに失くしてしまったものを思い出させてくれる、そんなCDでした。

トラック情報などはこちらをご覧ください。