U boj (ウボイ)2023/02/19 10:23

日本で男声合唱をやったことのある、ある程度年齢のいった方ならおそらく誰でも知っている、また歌ったことのある方が多いU boj (ウボイ)ですが、カワイ出版のグリークラブアルバム(いわゆる赤本)曲目解説では下記のように記載されていました。

 関西学院グリークラブに、古く、1919年頃から伝わっていた名曲で、長く、門外不出の秘曲であった。のちに楽譜が流布されて、日本中の男声合唱団の愛唱曲となったが、原作者も歌詞の意味も不明なまま数十年の時が過ぎた。イヴァン・ザイツ作曲のオペラ「ニコラ・スビク・ズリンスキー」のフィナーレによったものが判明したのは1974年のことである。ここにのせられた歌詞は、フーゴ・バダリッチの作になるクロアチア語の正確なものである。(1979年第7刷[カワイ楽譜時代からの通算第18刷]より転載)

ザイツという作曲家の名前も初めて聞くもので、当然オリジナルのオペラなど知る由もありません。ザイツという作曲家もオペラもすでに忘れ去られてしまったいるのだろうなぁと勝手に思っていました。
今年の正月休み、ホームページの修正を行っていた時に何となく気になってググってみたら、youtubeで見られるではありませんか。
特に下記の演奏は2018年Zagrebでの演奏会形式のものです。
お国(クロアチア)では人気のある作品なのかもしれませんね。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://choralhorizon.asablo.jp/blog/2023/02/19/9563940/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。