アブシャロモフ(Avshalomov)の合唱曲2006/08/13 06:20

買ってきてから時間がなくて、聴かずにおいていたものを、お盆休みに入ったので聴きました。Choral Works by Jacob Avshalomov
Jacob Avshalomov (1919~)は作曲家で指揮もする人。作品はそんなに多くなさそうなので、指揮者で作曲もする人というほうが当たっているかもしれません。父親はAaron Avshalomov (1885~1964)で、この人はシベリア生まれのロシア人ですが、彼の育った町の中国人街で、中国音楽に惹かれたという人。ロシア革命時に中国を経てアメリカに亡命しましたが、また中国に戻って書籍商などをやりながら作曲したという人です。Marco Poloレーベルによれば、「中国とラフマニノフの融合」との触れ込みですが、作品は未聴。
JacobはAaronの息子ということで、もしかしたら面白い作品を作ってくれているかもと思って買ってみたのですが、ちょっと期待はずれ。エキゾティシズムもちょっと期待しだんだけど、父親の影響はあまり受けなかったようですね~。合唱部分はそんなに簡単じゃないけど、そんなに難しくもないぞっていうくらい。合唱部分より協奏としての楽器、このCDにはバスクラ伴奏の曲も入っていたんだけど、その方が面白かったりして。絶対数は多くないけど、比率としてはクラリネットの曲が多いみたいだしね。
合唱団自体も、アメリカの合唱団だな~って感じ。うまくいえないけど、声がスカスカというか、拡散してしまうって感じに聞こえる。録音のせいかもしれないし、再生装置のせいかもしれないけどね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://choralhorizon.asablo.jp/blog/2006/08/13/482001/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。