著作権保護期間2009/03/30 18:18

なかなか毎日日記を書くのは大変だなぁと、思いつつ、今日の朝日新聞朝刊の全面広告に著作権の保護期間を現在の50年から国際的な70年に延長したいという意見広告がありました。自分としては著作権は尊重してきたつもりですが、著作権の保護期間を延長する必要性はなんなのかなぁと思うところ大ですね。作曲者や作詞家、あるいは演奏家などの著作者が存命中の間は、当然その権利を尊重するというのはわかります。でも死んじゃった後、何十年もその権利を生かしておくというのはいかがなものかと前から思っていました。でも著作権てよくわからないことが多いですよね。たとえば土地でも有価証券でも名義人の死後、相続する場合は相続税がかかりますよね。著作権も相続税とかかかるんだろうなぁ。そうすると税金が払いきれない場合は、著作権の一部を売り払うとかするんだろうけど....どうなんでしょうね。<BR>

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://choralhorizon.asablo.jp/blog/2009/03/30/4214270/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。