英語、それとも日本語?2009/03/16 22:53

朝日新聞東京版のテレビ面(32面)試写室に「語るべき世界こそ必要」という見出しで、某国営放送の「英語でしゃべらナイト」のプレビューが出ていましたが、その記事に「対話は、英語力だけでなく、語るべき知的世界の豊かさが必要と実感。」とあります。現在、英語教育を小学生のうちから行う方向で話がすすんでいますが、この記事にあるように、英語力以前に語るべきものがあることが重要で、そのためには、やはりきちんとした国語力が必要だと思うのです。話に内容があれば、へたくそな英語でも聞いてくれると思いますし、簡単な会話ならボディーランゲージだってOKなのではないかな。「英語でしゃべらナイト」の番組がどうのこうのというのではなく、英語教育より国語教育が先なのではと考えた記事でした。<BR>

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://choralhorizon.asablo.jp/blog/2009/03/16/4186281/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。