NHK R1 アート・オブ・グールド番組の周辺2023/03/04 10:20

 この前の日曜日、いつものように風呂に入って防水ラジオのスイッチを入れると、いつものらじらーサンデーが流れてくると思ったら、クラシックのピアノの音楽が流れてくるではありませんか。
 よくよく聞いてみると2022年グールドの生誕90年・没後40年にあわせて放送した特別番組を編集して再放送したものとのこと。ゲストにヤマザキマリさんと宮澤淳一さんが出ておりました。
 グールドファンではない私にとっては、グールドは変人のピアニストというイメージと、どこかにしまい込んであるLPレコードの演奏家でしかありませんでした。
 この番組(Vol.2)の中でヤマザキマリさんの好きな曲としてあげたのが、シェーンベルクのピアノ協奏曲 op.42 の第4楽章でした。数年前までヤマザキマリさんはテルマエ・ロマエの漫画原作者という認識しかなかったのですが、コロナ禍が始まってラジオを聴く機会が増えたら、ゲストとして何回か呼ばれていた「高橋源一郎の飛ぶ教室」だったり、あるいは不定期に放送されるNHK R1 「ヤマザキマリラジオ」での対談などをつまみ食いのように聞いたりして、ヤマザキマリさんて幅広いことに関心がある方なんだなぁと、認識を改めています。
 またグールドは映画「砂の女」が好きだったとのこと。ここでもヤマザキマリさんは「グールドにとってピアノは砂の粒子のようなものではなかったのか。それ(砂)に完全に拘束され、囚われ、そこからもがいてももがいても脱出できない。...」というようなことを言っていました。こういう考えが言えるなんてすごいなぁ。

 明日(2023年3月5日の午後8時過ぎまでしか聞き逃しがきけませんが、興味を持たれたら聞いてみてください。


 グールドは合唱曲も作曲しています。ググってみれば見つかりますが、楽譜を見ながら音が聞けるYoutubeを紹介します。出版はG.Schimer。