旅立ちの日に2009/03/08 21:12

本日付けの朝日新聞の28面(12版)の「学問のススメ」と同じく39面の「縁」に「旅立ちの日に」という合唱曲の記事がありました。
「学問のススメ」は、「Q 卒業式で何歌う?」で「旅立ちの日に」がダントツで歌われているという内容。「縁」では、娘さんを亡くされた女性がたどり着いた旅立ちの丘で、この曲を聞いて、この歌に救われ、元気をもらったという内容。詳細は朝日新聞を確認していただけたらと思いますが、「縁」での記事が良かったです。この歌は卒業式で歌われることの多い歌で、もともとは卒業という人生の節目を通過した子供たちの喜び、明るい未来へのステップを描いた歌です。その歌が卒業とは関係のない状況の中で、女性を慰め、また元気づけたという記事に感動しました。「あぁ、まだまだ歌には力がある」と。<BR>

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://choralhorizon.asablo.jp/blog/2009/03/08/4160832/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。